ちくわちゃん 3か月になる

桜の季節もそろそろ終わり
ちくわちゃんは 3か月になりました
3か月になった数日前
父を朝に透析病院に送る車の中
「ちくわも3か月だなぁ」と 父が言うので 私はびっくり仰天しました
うちの父は 自分の誕生日以外の誕生日を知らない男なのです
最愛の母の誕生日も最後まで覚えませんでした
ところが ちくわちゃんが生まれた日を覚えている!
ちくわちゃんの誕生日は記憶したのか!
天地がひっくり返るほどびっくりな事でした
b0318207_16174784.jpg
良く育って ふくふくして 顔が四角くなるほどのちくわちゃん
私が買った新しいお洋服を着せた写真を 送ってくれました
首はもうすでに 座っています 寝返りも早そうだと言ってます
お兄ちゃんのまるちゃんの事が 世界で一番好きだそうです

[PR]
# by lilywhitesquirrel | 2017-04-23 16:23 | まるちゃん ちくわちゃん日記 | Comments(0)

メルカリ デビュー

メルカリ という ネットで中古品を買えるサイト
聞いてはいたけど 手を出すつもりは無かったんです

これまで ヤフオク は してました
まるちゃんの絵本の「ぜひ持っておくべき本」を揃えました
メルカリは 入札制度じゃないので 気楽
私は「孫に大した金額を使える身分のバー様」じゃないし
娘夫婦も それで充分 と言ってくれているのをよい事に
お洋服は ファストファッションか ブック○フが ほとんどです
デパートで新品を買ってあげたことがない ちょっと情けないバーさんです
それでも まるちゃんは 幼稚園の先生に「いつもおしゃれ」と評されているので
どんどん遊んで汚してどんどん洗って 惜しげもなく使って!
というので 充分だし ありがたい世の中だなーって思ってます
(義母さんは 事あるごとに素敵な新品のお洋服をくださいます)

メルカリで購入したのは まるちゃんのスーツです
春になったら ちくわちゃんの祝い事をまとめてする予定
ただ 今 まるちゃん父がお仕事が忙しいので
連休前後は まだ出来ないそうなんです
それに 私も 行けるかどうかわかりません
娘が 祝い事の時に まるちゃんにもきちんとした服が合った方が…
と言ったので スーツ探しが始まったのです
それで ヒットしたのが メルカリ
ゲットしたものは 私がアイビー少女時代に好きだったニューヨーカーの
子どもブランドのスーツです
b0318207_00015908.jpg
サイズはいまだに100cm でもまだ 大きいようです
   (写真は上着だけで 他は普段着です)
ポリエステル素材のスーツがたくさん出回っている中
まるちゃんに買ったスーツはウールです
デパートで買う値段(たぶん3万強)の1割でも…と思ってたけれど
なんとまぁ ジャケットと半パンツで 晩御飯のおかずにもならない値段
汚してもうるさく言わないでいいけど 大切に着て
ちくわちゃんにもジャケットを着せるでしょう
いくら安価なものがたくさん並んでいると言っても
無駄遣いをしないように メルカリは 封印することにしますw

[PR]
# by lilywhitesquirrel | 2017-04-21 11:58 | だらだら日記 | Comments(0)

ちくわちゃんの花

我が家に 今年3回目の春を迎える「仙台しだれ」という名の
枝垂れ桜の木があります
今年は 沢山花をつけました
今を盛りに 咲いています
過去2年間も 写真とともに ブログに載せています
去年までも 可愛い花なの!って 言ってきたけれど
この花はね ちくわちゃんです
b0318207_16263867.jpg
ちくわちゃんは この花のイメージなのです
今年1輪目が咲いて 庭に見に行った瞬間 思いました
ちくわちゃんだ!! (ババ馬鹿と笑ってください)

娘は 白い椿の花でした
庭にある 実生の椿が 家には無い 白い花をつける椿でした
それを 家族で ○○(娘の名前)の椿 と呼んで 大切に育てていました
小学生の頃は 娘と同じ身長に育っていました

どうぞ いつまでも この桜のように 愛らしく たくましく 咲きますように

[PR]
# by lilywhitesquirrel | 2017-04-19 06:30 | まるちゃん ちくわちゃん日記 | Comments(0)

「まだ新しい春」のドライブ

父は ほーんの少しずつ 弱っていく感じが目に見える
よく 娘と孫と スカイプで話すのだけれど
画面越しに見える父が 娘には 白く透き通って行くように見えるようになった
と 私にこっそり打ち明ける
でも 父は 色んな事に意欲的でもある

月曜 天気が良ければ 関山峠から鍋越峠のドライブに行こう!
運よく 雨は夜からの予報
10時ごろには 青空は隠れ 薄曇りになったけれど
残雪の見える峠道を車で走る
桜が咲いているのは仙台では熊ヶ根の3分咲きまで…
作並はまだ 固い蕾だった
東根に行けば咲いているかと思ったけれど まだだった
やや霞んでいるけれど 月山の真っ白な姿が見える
山が見えるのはとても嬉しい
尾花沢に向かう 途中 眺望がよければ見えるはずの鳥海山は
やはり 見えなかったけれど…
尾花沢の道の駅はいつだって楽しい
旬の新鮮な山菜が 驚くほどの値段で売られているし
おいしい漬物や 生めんが買える すぐに籠いっぱいになる

尾花沢で昼食
きょうは 芭蕉で有名な清風さんの家の隣の「福原屋」さんをチョイス
ここは お奨め
おかみさんの優しい声 美味しい漬物 それに仙台の水とはまるで違う水
水が美味しいお店はおそばが美味しい(これは父と私の持論)
父は ざるそばを注文 私もそうしたいところだけれど
尾花沢で気になっていた「尾花沢牛ラーメン」を食す
蕎麦屋でラーメンなんて…本当はやりたくない事だったのだけど…
そばは 文句なしに美味しい!そばつゆは かつお出汁の効いた味
問題の尾花沢牛ラーメンは ラーメンとは一線を画したもの
蕎麦じゃないけど ラーメンと呼ぶのもなんだわね…
細麺が カンスイの効いた麺ではないように感じられる
牛筋肉が煮込まれたものがトッピングされていて
他のトッピングも 普通のラーメンとは違うの
でもねぇー 是非 一度 ご賞味あれ!
世の中には まだまだ知らない美味しいものがあるのだわねーというのが感想
汁が美味い! 止まらない美味さ!スープも全部 完食
次に行ったときは そばの大盛りを食べるけど
が!3度目に行ったときには 蕎麦かラーメンか 至極悩むなぁ…

あいも変わらず 写真は無し!
検索すれば出てくるし 私の写真じゃ美味しそうには写らないしね!

鍋越峠に行く前に 町はずれの日帰り入浴温泉に入り
峠で 長命の水をペットボトルに汲み
ばっけみそを作るフキノトウを雪解けの道端で頂戴して
家路につく
関山峠と鍋越峠のドライブは良いわねー
これっぽっちのミニドライブで 私は疲れ果てていますが
また近々 どこかに出掛けることにしましょう


[PR]
# by lilywhitesquirrel | 2017-04-18 11:59 | だらだら日記 | Comments(0)

ちくわちゃんの椅子

ちくわちゃんがまだ ママのお腹の中にいた9月の末
NHKの イッピン! という番組で 松本家具を取り上げていた時
私と父が「これは良い!」と言って ちくわちゃん誕生祝に選んだ椅子が
受注製作なので ようやく出来上がって ちくわちゃんの家に届きました
b0318207_23103869.jpg
ちくわちゃんはまだ誕生2か月で まだ座れません
でも 首は座ったようです(はやい!)
ちくわちゃんが座れるようになるのは まだ先だし
この椅子は とうぶんは まるちゃんが使うことになります
テレビやネットで見ていたよりも 素敵なんだそうです
とても軽いんだそうです
ホームページでは 対象物が無かったので大きさが分からなかったけれど
小柄な大人なら座れます というとおり
娘や私なら 普通に座れる大きさだそうです
背もたれも 足も 手作りの美しさが まぶしいほどだそうです
ちくわちゃんは座れるようになっても 自分で立って歩けるようになるまで無理だろうな
でも 想像以上に良いものが届いたので
父は ちくわちゃんが大きくなったらもう一つ頼もう!と 言っています
きっと 次の代まで使えます
大事に使って どんどん座って 椅子が小さくなるくらい 育ってください

[PR]
# by lilywhitesquirrel | 2017-04-12 23:20 | まるちゃん ちくわちゃん日記 | Comments(0)

仙台の森の中から 日々のよしなしごとを 綴ります。 遠くに住んでる 一人娘と孫のまるちゃん(4歳年中さん)がいます 1月にちくわちゃん(女の子)が生まれました 


by りすこ
プロフィールを見る
画像一覧