簡単 おいしい 白菜

母が亡くなってからというもの
父は 白菜の炒め物を 毎日でも食べたい!と言う
さすがに 毎日は作らないけれど
相当の頻度で 白菜が登場する
白菜ともやし きのこ 豚肉 あたりが 定番…

ところが! 先日 鶏肉と白菜を炒めてみた
そしたら! これが旨い!!

簡単レシピ

白菜4分の1個は 葉っぱと芯は分けて 芯の部分はそぎ切り
鶏肉1枚(私はモモだけど どこでもいいと思う)は そぎ切りで一口大
余裕があれば 鶏肉に酒 大さじ1を振りかける(ジューシー)
まず肉を炒め 表面に火が通ったら 芯を炒め 葉っぱも炒め…
気が向いたら 肉を炒める時 塩こしょうしても良い
みりん 大2 醤油 大2 好きなら砂糖を適宜
水溶き片栗粉でとろみをつけたほうが良いかな…どっちでもいい
材料に ぶなしめじ1パックを入れても良い
その時は調味料は 味見して プラスしてね

作り方を書くほどでもない
だけど 旨い!
ご飯がどんどん食べられる! 本当だよ
[PR]
# by lilywhitesquirrel | 2014-02-13 00:01 | だらだら日記 | Comments(0)

まるちゃんは 箱が好き

まるちゃんは 立方体が 大好きです
いろんな箱で よく遊びます

これは しばらく前に届いた動画の場面
この動画は 多分もう50回くらい見てます
b0318207_23182322.jpg
ヴェルチに付いてきたコップが入っていた箱
この穴に チャレンジのおもちゃのボールが丁度入ります
手を入れるけど
ボールをつかんだ手を抜くのは すんなりいかない
何度も何度も 入れては取るまるちゃん

本当は 自分でこれがやりたい
b0318207_23183878.jpg
これは お父さんの手
上の箱に入ったボールが
合わせた穴から 下の箱に移動する
だけど まだ まるちゃんには
穴を合わせるっていうのが わからないの
ボールの入った箱を上にして重ねる…は出来てる
何度も お父さんやって頂戴 を ねだる
まだ「あっ!あーあ」しか しゃべれないけど…
めちゃくちゃ可愛い
動画を撮影している ☀かーさんが
ずーっと くすくす 笑ってる声が聞こえる

[PR]
# by lilywhitesquirrel | 2014-02-12 00:01 | まるちゃん日記 | Comments(0)

0655 たなくじ

大好きな テレビ番組 0655 と 2355
昨日 たなくじ を やっていて

b0318207_22343048.jpg
って 出ました
お正月には
b0318207_22352074.jpg
って 出たんです(前のブログに書いた既載写真)
最近 薬の副作用で ご飯沢山食べるからなぁー
でも 太らないから良いと思ってたんだけど
腹八分目かぁー 気を付けようっと!

[PR]
# by lilywhitesquirrel | 2014-02-11 00:01 | だらだら日記 | Comments(0)

小さい父の記憶

大雪が降って ニュースを見て
仙台の積雪は 79年ぶりの大雪 と 報道
父「俺が5つの時か…覚えてる」
 「木町のババちゃんの家に居る時だった」
 「35cmなんてもんじゃなかったぞ 7,80cmあった」
そうなのー と 聞いていた私
最後の 7,80cmは 笑いそうになったけど我慢した
今の時代は ネットで調べられるのさ!
記録 41cm
やっぱり… 小さい子の記憶って そういうものなんだから
そんなに 大きな事 言うもんじゃないんだ
そんな風に感じるんだよね
私が4つの頃 おじいちゃんと一緒に暮らしていて
とても孫を可愛がってくれた祖父は
大きな雪だるま ミニスキーの斜面 など 作ってくれた
その雪は 頭の中では1mも ある感じがしてる
木町 だって 私が住んでたところだって 街中なんだから
41cmより 降ったはずもない
可愛かった父が 大喜びで雪遊びをしたのか
祖母や母親と こたつの中でひっそりしていたのか…
多分 彼は 後者です
[PR]
# by lilywhitesquirrel | 2014-02-10 09:22 | だらだら日記 | Comments(0)

記録的な大雪!

 
朝起きるまでに 雪は沢山積もっていました
ニュースで言う仙台は 37cm
でも ここは 山の方 なので 40cmはあります
b0318207_13353563.jpg
ほら 昨日の写真よりこんなに…
あれ? 写真じゃよくわからないか…
縦の道は 車が走れるけど
横の道は 亀さんになってしまう位 深雪
新聞屋さんの足跡だけ 家の前に付いてました
b0318207_13360391.jpg
ほら おばけみたい!
庭石の上や 丸い植木の上の40cmの雪!

b0318207_13362819.jpg
雪が半分落ちてると 雪の多さが分かるかな?
危険なのは屋根の上
b0318207_13365046.jpg
雪庇(せっぴ)!!
落ちてきたら怖いなぁー
この後 どんどん大きくなって 昼過ぎには
心配性の父が 棒を伸ばして落としました

記録的な大雪 昭和11年以来ですって!
高速道路も鉄道も ほとんど動かないようです
私は 家族と雪かきをして 家でのんびり過ごしました

[PR]
# by lilywhitesquirrel | 2014-02-09 13:46 | だらだら日記 | Comments(0)

仙台の森の中から 日々のよしなしごとを 綴ります。 遠くに住んでる 一人娘と孫のまるちゃん(4歳年中さん)がいます 1月にちくわちゃん(女の子)が生まれました 


by りすこ
プロフィールを見る
画像一覧