おさなごの成長速度

脱衣所(と 今は言わないのだろうか?)の隅の
予備のハンガーの箱の隅に 3月末に来た孫の靴下が入っているのを
ハンガー全部を使うほど洗濯をした日に ようやく見つけた。
足の甲に クマの顔が書いてある すごく可愛い靴下。
何でも自分でやるように育てられているので
お風呂の時 奥のほうの籠を選んで押し込んだのかもしれない。
手紙を書いた。「ごめんね おばあちゃん ずっと見つけられなかったの」
2か月半にもならないのに 靴下はすでに 少し小さいらしい。
下の子ちゃんに履かせればいいよね と まるちゃんは言ってくれる。
まるちゃんは常に 人を責めたりしないで優しい。
そうだったか。成長が遅めのまるちゃんでも 幼い子は あっという間に大きくなるのだ。
手紙も何度も読んでくれたらしい。
毎日やりたいことがいっぱいで いつの間にか
ほぼ毎日電話を掛けてくるのも終わってしまった。
そうして 今やっていることを説明するのももどかしいほど
毎日目いっぱい遊んでいるらしい。
私の1日はとっても短いけれど だけど 何にもしていない感じばかり残る。

[PR]
by lilywhitesquirrel | 2018-06-17 11:03 | 日々思うことなど

少しずつ 再開と思いましたが 無理があり あまり更新できません。


by りすこ
プロフィールを見る