訪問してくれる人が増えてる!

昨日から この誰も来ないブログを訪ねてくる人が増えているの。
訳は分かってます。
とあるところに コメントを書いてきたからなの。
だって 私
いつも見てるブログに書かれていることが「なぜ?」ってすっごく疑問で
訳が分からなくて いろんな人のブログを見ていったりしたら
説明されてたの。
「そういうことだったんですね」って 教えてくれた感謝でコメントを残したの。
で その「謎」の大本になるブログも もちろん見に行ったんだけれど
そこにね・・・

私が記載した私見を前後の文脈も考慮せずに糾弾し、私の人間性まで否定するようなコメントが入っていたため、本ブログ規約に乗っ取り削除させていただきました。
尚、今後はそのコメントに関する議論を戦わせるつもりは一切ございません。
これ以上ネット私刑的な行動に出られるのであれば、法的に対処させていただきます。

って 書いてあったの。
私は ご本人をまったく存じ上げてないので なんとも言えないけど
すごい怖い文言だなって コピペさせてもらったの。
自分の書いた文章には責任を持たず 言い放って 説明は無くて
人から何か言われると「理解してくれないのね!文句は聞きたくないの!」って気がした。

ブログって 個人的なものかもしれないけど
本当に個人的にしたいなら 非公開で書けばいい訳で
公開するなら 他者の意見をくみ取る必要があるし 反省も必要だし
「議論を戦わせる」などと 恐ろし気な討論をぶとうとする前に
自分の考えを静かに述べる という成人としての行動が必要だと思うの。
法的に対処 の前に 静かに考えてみる…人の気持ちを慮る。
「ネット私刑的な行動」って よく分からないけれど…初めて聞いたし
でもね…
文字って 武器にもなるのよね。銃を捨ててペンを持て!って人もいたわ。
それは 自分は戦わないと言っても 知らぬ間に誰かをぶんなぐってるかもって
やっぱり 書く以上は最低限 覚悟しないといけないんだなってことだと思うの。

今日の新聞に パラリンピック選手のポスターの記事が有ったの。
「障害は言い訳」という文言が 波紋を呼んだんですって。
こういうことだと思うの…この問題も。
自分は そういう信念で生きている…って人がいても「それは不適切な表現だ」
「傷つけられた」「つらい」と 感じる人もいるって事が有るんだよね…
受け取り方が違うと 文字は武器になって害を与えることもあるよ。
そしたら 訂正しましょ。
穏やかに しなやかに やれませんか?
法的 という以前に 自分の責任を 考える余地はまったくなかったですか?
文字を残すのは怖いことでもあります。
お気軽に キーボードを叩いているかもしれませんが
残らない意地悪な一言だって 人を死に向かわせることだってあるのだから
残る文字には 自分に責任があると 感じることって大事だと思ったの。
もちろん ブログって とっても個人的な 好き勝手なことって考えもできるけれど。
それだけでは済まない文字の力を
少なくとも 文字を書いてお代を頂戴するお仕事をしていたら 知るのは大事かな。
だから ポスターは撤去することにもなったのでしょうね。

書きっぱなしはいけないでしょうから しばらく コメントを再開しておきますね。


追記
今は2018年10月18日 21:05 です。
そもそもの始まりは ここにコメントをくださった 大和町のチバさんのブログでした。
何が何だかわからず チバさんのブログにコメントをなさった方のブログに行き
成り行きの大体が 分かり お礼を申し上げ 思いを少し記入したのですが…
その後 そのブログの記事内容が だいぶ書き換えられていっていることに先ほど気が付きました。
ここに書いている通り 記事はブログ所有者のものですが
私が どこを読んでコメントをしたのか…誤解を受けることにならないといいな と
ちょっと心配になりました。
今となると 私がコメントしたときの記事は もうありません。
これ以後 ここを読んだりコメントしてくださったりする方はおられないと思いつつ
だいぶ 荒れている内容ですから 自分の言動には責任を持ちますが
それ以上のことは 不可能なので ここに 備忘録として 記入しておきます。


[PR]
by lilywhitesquirrel | 2018-10-17 20:24 | 日々思うことなど

少しずつ 再開と思いましたが 無理があり あまり更新できません。


by りすこ
プロフィールを見る